くらし情報『実は脚だけイケア!? 自立しないけど便利なスツールをDIY【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年6月7日 21:30

実は脚だけイケア!? 自立しないけど便利なスツールをDIY【なんでも大家日記@世田谷】

この板に脚をつけるのですが、自作するのはなかなかハードルが高いですよね。

そういうときはすでにできあがったものを流用するのがいちばんです。今回は、イケアでスツールを買って、その脚を流用することにします。

片足スツール


使ったのはFROSTAというスツール(999円)。リーズナブルなのでDIYのパーツとしておすすめです。


片足スツール


これでパーツはそろいました。問題は板の部分をどう処理するかです。

ワックス、ニス、ペンキなど選択肢はたくさんありますが、水回りで使用することを考えると、多少濡れてもいいように工夫したいところ。個人的な好みとしてはブライワックスで塗装したいところですが、タオルなどへの色移りは避けたいので、ワックス塗りはあきらめます。

となると、ニスかペンキという選択になりますが、塗装は意外と手間がかかりますし、テカテカとした光沢も好き嫌いが分かれるところです。

そこで、今回は余っていた撥水生地のはぎれを使って、板をくるんでみることにしました。

片足スツール


これは以前もご紹介したスツールの張り替えをおこなった際にも使用した、「ローゼンバーグ・コペンハーゲン」の「ビッグドロップ」というオイルクロス。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.