くらし情報『ダイソーのセメントとカップ麺の空き容器で「プランター」をDIY』

2018年5月26日 21:30

ダイソーのセメントとカップ麺の空き容器で「プランター」をDIY

セメントのパッケージによると、400ℊのセメントに対して、水は70g必要です。

セメント


水を加えたら、全体が湿るように棒で混ぜます。

水は70gとありましたが、ちょっと少ないように感じたので、筆者は少しとろみが出る程度まで水を足しました。
工程3
容器にセメントを流し込んでいきます。


セメント
後に完成したプランターを見ていただくとわかりますが、○いきつねで作るプランターの場合、ダイソー1袋がちょうどいい量でした。
工程4
今度は「小さな容器」を、セメントの上から押し付けるように沈めます。

小さな容器


このとき「大きな容器」と「小さな容器」の間にできた隙間が、セメントプランターの厚さになるので、薄くなりすぎないような「小さい容器」を選んでください。今回はご飯1杯分を冷凍保存できる密閉容器を使いました。(この密閉容器が底にくぼみがある容器だったので、ガムテープで塞いでいます。)

「大きい容器」の底に張り付けたペットボトルのふたと接するぐらいまで、しっかりと押し付けましょう。

小さい容器に水などをはって、重しにするとよいでしょう。
工程5
セメントが固まるまで置きます。


カップ


今回は速硬セメントを使いましたが、水を多く入れたこともあり、念のため固まるまで一晩置きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.