リノベだから叶った! マンションなのに自然素材を楽しめる家【リライフプラス】
ウォークインクローゼットは「予算を削るために扉をつけなかっただけなんですが、使い勝手はすごくいいですね」と夫。
壁を天井まで立てずに上部を少しあけてあるので圧迫感がなく、通風と採光も確保できています。
雑誌を見たり、リノベした友人宅を訪ねたり、常にアンテナを張って情報収拾してきたという妻。
スッキリした玄関の秘密を聞くと、「玄関のシューズクロークは、友人の新居を参考にしました。靴だけでなく、 ベビーカーなど大物もしまえるスペースがあると便利だと思い、つくってもらいました」 とのこと。
壁の上部には明かり取りの窓も設け、細やかなこだわりと気配りが感じられます。
白をベースにした水まわりには、木の風合いをプラス。
洗面台には、立ち上がりにモザイクタイルを施し、壁にIKEAの鏡をセットしてナチュラルな雰囲気にしました。
タオルハンガーやペーパーホルダーといったパーツ類を探したり、壁の一部を自分たちで塗ったりと、家づくりに積極的に参加することで、新居への愛着がさらに深まったそうです。
洗面、トイレの床は、夫の意向で木のぬくもりを生かしたフローリングを採用しており、「年月を経ても味わいのある本物を使いたかったんです」