くらし情報『8か月間も家賃と住宅ローンの二重払いが発生した理由【住宅ライターの家づくり】』

2018年5月26日 21:30

8か月間も家賃と住宅ローンの二重払いが発生した理由【住宅ライターの家づくり】

時期はまだ未定ですが少し道幅を広げて舗装する計画があると、土地の購入時に不動産会社の担当者から聞いていましたし、それを見越して売り主さんが隣家との境界を仕切ってくれていました。

未来の道幅は当初から図面に反映されていて、私たちも納得した上で土地を購入しています。

それを踏まえて作成した確認申請の書類を提出したところ、役所から、図面に反映されている道路の件でもう一度土地の測量をしたいという申し出が。

その測量を終えないと、確認申請の審査をすることができないという状況になってしまったのです。

確認申請の書類は、建築家が8月の第1週目に提出してくれました。

その後、役所の測量が終えるまでに約1か月。改めて確認申請の審査が行われ、さらに1か月。

確認済証に記載の日付は10月31日。


通常約1か月で審査を終えるところ、我が家の場合、3か月もかかってしまったのです。

■ ローンの支払い開始日の確認を!

私たちが利用した住宅ローンは、引き渡しの時に住宅ローンの支払いが発生するごく一般的な住宅ローンですが、6か月以内の引き渡しが必須。

つまり、土地の契約から6か月を経過するとローンの返済がスタートするというものでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.