くらし情報『「マイソク」「現況優先」ってどういう意味?』

2018年6月28日 21:30

「マイソク」「現況優先」ってどういう意味?

■ 現況優先って、どういう意味?
室内

よっし / PIXTA(ピクスタ)

マイソクには現況優先という言葉が記載されている場合があります。

これは「マイソクに記載された内容と現況が違うなら現況が優先です」という意味なのですが、言い換えれば「マイソクの記載内容は間違っている場合がある」ということでもあります。

この「マイソクと現況が違う」ことは少なくありません。

このことが大きなトラブルに繋がる場合もありますので、物件を見学に行かれる際は、マイソクと現況に違いがあるかどうかをしっかりチェックしてください。

「マイソク」「現況優先」ってどういう意味?

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

マイソクは一般消費者向けの広告ではありませんが、不動産業者がマイソクをコピーして一般消費者に手渡した瞬間、マイソクは厳格なルールが定められた「広告」に変化します。

そのため、マイソクの制作側も、それを利用する不動産業者側もマイソクに記載する内容を少しづつ「広告」に近付けてはいますが、その差はまだあるようです。

1枚の紙に物件情報がギュッと凝縮されたマイソクは「住まい選び」に役立つ便利なツールです。

マイソクの特性を理解し、ぜひ良い住まい選びに役立ててください!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.