くらし情報『マンション管理組合役員は必見!共用部の地震保険への加入はアリ?ナシ?』

2018年7月8日 21:30

マンション管理組合役員は必見!共用部の地震保険への加入はアリ?ナシ?

年6月1日以降に建築確認を受けた「新耐震基準」のマンションの場合、阪神大震災や東日本大震災においても軽微な被害にとどまっていたことが知られています。
地震マンション破損

一本木 / PIXTA(ピクスタ)

地震保険が適用されるような被害はほとんどなかったことも知っておいてください。


■ ムードに流されずしっかりと検討しよう!
マンション

naka / PIXTA(ピクスタ)

保険商品としてのマンション共用部の地震保険はいろいろと問題が多いということをご説明してきました。
「日本は地震国」「万一に備えて」「安心は金では買えない」といった言葉がとかく説明について回りますが、ムードに流されることなく中身をしっかりと検討することをオススメします。

管理組合役員の皆さんは、ぜひ参考にしてください。

※今回ご説明したのはあくまでマンション管理組合で加入する共用部の地震保険についてです。個々で加入する地震保険に関しては、まったく当てはまらないのでご注意ください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.