くらし情報『現役不動産営業マンの本音「不動産に掘り出し物がない理由」』

現役不動産営業マンの本音「不動産に掘り出し物がない理由」

された不動産の情報です。

「掘り出し物になりうる情報」は、「原料」の中にあります。

例えば「地主の都合で早く売却したいから、値段が安くてもよい」といった情報です。

こういった情報は、まず業者がキャッチしていきます。一般の方が直接アプローチするのは非常に困難です。

業者と一般の方との間にある、大きな「情報格差」。

これが一般の方が目にする市場に「掘り出し物」が出てこない、大きな理由の1つです。

■ 不動産業者は「掘り出し物」を作らない
不動産取引

sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

「掘り出し物になりうる情報」は業者が先に入手していきます。


これがそのまま、一般の方に供給されることはほぼありません。

なぜなら、「掘り出し物」をそのまま市場に出すことは、業者が「損をすること」と同じだからです。一般の相場より安く「原料」を仕入れることができれば、当然自らの利益を増やすよう、販売価格を調整します。

業者は、「原料」を「掘り出し物」にならない形で世に送り出すのです。

■ 「掘り出し物」という幻想に惑わされない

私は「だから業者は悪なんだ」と言っているわけではありません。

「情報の先取り」

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