くらし情報『パントリー、収納、コンロ…。オーダーキッチンの「失敗」「後悔」あるある』

2018年7月24日 17:50

パントリー、収納、コンロ…。オーダーキッチンの「失敗」「後悔」あるある

キッチンは主婦にとって、とても大切なスペース。

そして、自分の意見がほぼ100パーセント通りやすい唯一のスペースでもあります。

だから、他のどの部屋よりも気合いが入るのは当たり前のことではないでしょうか。

しかし、そこまで気合いを入れても“失敗”というのは、どうやらあるらしいのです。

そこで、オーダーキッチンで後悔したことについて聞いてみました。

■ 憧れだけを追い求めると、失敗のリスクが増す

「憧れてつくったアイランドキッチンを、建てて早々にリフォームしました。作っているところをお客さんに見せることになり、調理中の汚れも目立って嫌だったので」(35歳/パート)

「狭いキッチンなので、収納が極端に少ないんです。それなのに洗い物をしたくないからと食洗機をつけてしまい、結果食器が溢れてしまうことに……。今から思えば、そこも収納スペースとして確保したほうがよかったと後悔しています」(32歳/フルタイム)
アイランドキッチン

miya227 / PIXTA(ピクスタ)

上記ふたつに一致しているのは、“理想だけを詰め込んだキッチンは使い勝手が悪くなりやすい”ということ。

自宅のキッチンに使えるスペースは、モデルルームやヴィラなどとは違うことがほとんどです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.