くらし情報『約80%が100歳まで生きたくない!「人生100年時代」への備え方って?』

2018年8月27日 17:50

約80%が100歳まで生きたくない!「人生100年時代」への備え方って?

■ 長生き=リスク!?「100歳まで生きたい」人は少数派

若い世代ほど老後の生活をポジティブに捉える傾向があることが分かった今回の調査。

では、”長生きしたい”と考えている人はどれくらいいるのでしょうか?

アンケート


「あなたは100歳まで生きたいと思いますか?」

78.8%が「100歳まで生きたいと思わない」と答えています(「あまりそう思わない」41.9%、「まったくそう思わない」36.9%の合計)。

100歳まで生きたいと答えた人は、21.2%と少数派。

おばあちゃん

hhasuda / PIXTA(ピクスタ)

「できれば長生きしたいけれど、100歳までは生きていたいと思わない」と筆者もそう思います。

長生きすればするほどお金もかかる、医療費も増える、車が運転できなくなり生活が不便になるかも……。不安を挙げだしたらきりがありません。

アンケート


実際に、調査対象の男女の約80%が、長生き=リスクであると答えており、以下が長生きの3大リスクとして挙げられています。
  • 身体能力の低下
  • 収入の減少(賃金不安)
  • 年金制度
先の調査で老後の生活をポジティブに捉えていた若い世代も、長生きすることに対し漠然とした不安を抱いていることがこの調査で見て取れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.