約80%が100歳まで生きたくない!「人生100年時代」への備え方って?
■ 長生き=リスク!?「100歳まで生きたい」人は少数派
若い世代ほど老後の生活をポジティブに捉える傾向があることが分かった今回の調査。
では、”長生きしたい”と考えている人はどれくらいいるのでしょうか?
「あなたは100歳まで生きたいと思いますか?」
78.8%が「100歳まで生きたいと思わない」と答えています(「あまりそう思わない」41.9%、「まったくそう思わない」36.9%の合計)。
100歳まで生きたいと答えた人は、21.2%と少数派。
hhasuda / PIXTA(ピクスタ)
「できれば長生きしたいけれど、100歳までは生きていたいと思わない」と筆者もそう思います。
長生きすればするほどお金もかかる、医療費も増える、車が運転できなくなり生活が不便になるかも……。不安を挙げだしたらきりがありません。
実際に、調査対象の男女の約80%が、長生き=リスクであると答えており、以下が長生きの3大リスクとして挙げられています。
先の調査で老後の生活をポジティブに捉えていた若い世代も、長生きすることに対し漠然とした不安を抱いていることがこの調査で見て取れます。