2020年3月18日 08:00|ウーマンエキサイト

老後資金2000万円問題でやるべきことは2つだけ【老後までに2000万円貯められる? 第4回】

老後までに2000万円貯められる?

老後までに2000万円貯められる?

昨年の「老後2000万円問題」は、マネー史に残る「事件」でした。でも「老後不安」で終わってしまうのはもったいない。「老後に2000万円足りないって、本当?」「いくら貯めればいいの?」必要な情報を知る…

「老後いくら貯めれば大丈夫ですか?」横山先生教えてください!

イラスト:ありま


2019年に話題となった公的年金の「2000万円足りない」問題。何となく気になっている人は、パパママ世代でも多いかもしれませんね。

お金の超プロフェッショナルである横山光昭さんは言います。「2000万円問題は、年金を自分事として考えるいいキッカケなんですよ」

この記事は、
第1回「『老後が不安』で終わらせていいの?」
第2回「じつは『老後に2000万円必要』とは報告されてなかった!?」
第3回「老後資金『2000万円以上必要な人』と『2000万円かからない人』の続きです。

■今、私たちがやるべきこと2つ


老後資金2000万円問題でやるべきことは2つだけ【老後までに2000万円貯められる? 第4回】

©polkadot - stock.adobe.com


本連載の第2回では、横山さんに年金を自分事として考えるために、今、私たちがやるべきことを、ポイントを2つに絞って教えてもらいました。

●今、私たちがやるべきこと2つ

1)自分自身の年金受取額の見込みを把握すること
2)今とこれからの社会状況を認識した上で、『将来の自分の場合はどうなのか』を知っておくこと

■自分自身の年金受取額の見込み額を把握するには?

老後資金2000万円問題でやるべきことは2つだけ【老後までに2000万円貯められる? 第4回】

©ktktmik - stock.adobe.com


今回は、自分の年金受取額の見込み額を把握するための方法からお伝えしましょう。みなさん、お誕生日月に「ねんきん定期便」が送られてきますよね。現役世代では、基本的に次の4パターンで郵送されてきます。

●「ねんきん定期便」の郵送パターン
1)50歳未満の人(35歳、45歳の人を除く):ハガキ
2)35歳・45歳の人:封書
3)50歳以上の人:ハガキ
4)59歳の人:封書

筆者作成


大まかに言えば、50歳未満と50歳以上で「ねんきん定期便」の形式が違います。ここで、ひとつ問題点があります。それは、50歳未満の人の場合は、「ねんきん定期便」だけでは、将来の自分の受給予定額がいくらなのかが、わからないんです。


■ねんきんネットは、ご存知ですか?

「自分の年金額を早めに把握しておくと、現在の生活費と老後を比較したときに、どれだけ足りそうか、足りなさそうかが推測しやすくなります」(横山さん)

筆者も、「将来の自分の年金額は早めに知っておくに越したことはない」と思っています。50歳未満の人が、将来の自分の年金を知りたい場合は、「ねんきんネット」を使いましょう。

ただ、「ねんきんネット」を見るためには、毎年のねんきん定期便についていくる「お客様のアクセスキー」や基礎年金番号での利用登録が必要です。利用登録をしてユーザーIDを取得すると、自分の年金の試算などができる仕組みになっています。ちなみに、アクセスキーの有効期間は、ねんきん定期便到着後3ヶ月間です。「毎年、お誕生日月に将来の年金額を試算してみる」など、自分の「年中行事」のひとつに組み込んでも良いですね。

■年金事務所はご存知ですか?

それでも、やはりわからないことはあるはずです。「年金全般に関する不明点があれば、直接近くの年金事務所に足を運んでみたり、ねんきんダイヤルに電話をかけて聞いてみることです。
いずれにしても、みずから動いて聞きに行くことが大事です」(横山さん)

●ねんきんネット:https://www.nenkin.go.jp/faq/n_net/index.html
●全国の相談・手続き窓口:https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/
●ねんきんダイヤル:0570-05-1165



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.