くらし情報『逆性石鹸って知ってる?生乾き臭が気にならなくなるスグレモノ!』

2018年7月28日 17:50

逆性石鹸って知ってる?生乾き臭が気にならなくなるスグレモノ!

■ 我が家がたどり着いたベストな洗濯の手順

以上をふまえて何かと朝忙しい我が家の場合は、前日に洗濯物を仕込みます。

大まかな手順は以下の通り。

1.ザルコニン液Pを1000倍に希釈して、洗濯機の「つけおきモード」ですすぎまでセット。

前夜にセット


筆者宅は洗濯物が多めなので水量を60Lに設定し、ザルコニン液を60ml使います。

計量はザルコニン液Pの青い蓋1杯が5mlです。もちろん蓋で計量してもよいのですが、

筆者は面倒なので計量カップを使っています。

カップで50mlまでざーっと計量し、青い蓋2杯分の10ml分を追加して入れます。

タイマーでセット


洗濯機のつけおきモードで、すすぎまで設定します。筆者宅はすすぎまで入れて77分ほどです。

2.そのまま通常の洗濯モードで洗濯予約しておく

1が終わったら、通常の洗濯洗剤をセットして予約モードで翌朝に洗濯が終わるように予約します。

これで、あとは翌朝干すだけです!

■ あれほど悩んでいたのに…ニオイが気にならない!
洗濯を干す

kouchan / PIXTA(ピクスタ)

この手順で洗濯するようになってから、衣類の生乾きのニオイはもちろん、汗が染みこんだ衣類のニオイも一切気にならなくなりました!

何かとニオイが気になるこの季節、部屋干しの日や汗が染みこんだ嫌なニオイの洗濯物に一度試してみてはいかがでしょうか?

(written by武井奈美)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.