汚れを増やさない「予防家事」って?具体的な方法は?
の考え方です。
■ その先の手間を省く方法を考えるのが「予防家事」
freeangle / PIXTA(ピクスタ)
例えばヌメヌメ汚れが気になる排水溝には、ヌメリの発生を抑えるグッズを入れておく。
油が飛び散りやすいコンロでは使い捨てコンロガードを使って油ハネを最小限に抑える。
keiphoto / PIXTA(ピクスタ)
手間を省けるグッズを積極的に取り入れれば、汚れ落としにかかる時間を短縮できますし、大変な汚れを落とすテクニックも不要に。
汚れ落としの知識を仕入れる必要もなくなります!
その先の手間を省く方法を考えることで、余計な家事が増えることを「予防」することができるんですね!
■ 新発想のキッチンスポンジで「予防家事」を実現!
新発売の「スクラブドットスポンジ」なら、スポンジ自体の汚れがすぐ落ちてニオイの発生も抑えます。
スポンジ博士曰く、スクラブドットスポンジは汚れの増加を抑える「予防家事」にピッタリなグッズなんです!
カレーのような粘度のある食べ物でも、ファブリックに配置された500以上のドット(突起)が汚れをかき落としてくれます。
卵料理がこびりついてしまったフライパンも、目が詰まったスポンジなので食べカスなどの汚れが詰まりにくいんです。