くらし情報『ナチュラルな生き方が自分スタイル〜自然と共存する家づくり』

2018年8月25日 17:50

ナチュラルな生き方が自分スタイル〜自然と共存する家づくり

緑を取り入れた自然とつながる家づくりで、理想の暮らしを実現した実例を紹介。

草屋根や芝屋根の家、巨大テントの家、ログハウスなど、外の自然を上手に取り込んで、空間に広がりを持たせる緑のある家づくりが満載です。

■ 斬新!屋根が畑になる「草屋根」の手法

芝生の家


長野県飯田市のMさん宅は、屋根や軒の上に土をかぶせ、庭や畑のように使える手法「草屋根」を取り入れました。

屋根にトマトや大葉、ネギなどの野菜を植えて、料理に役立てているのだそう。

窓から見える景色は、外観からの姿もすがすがしいほどの緑、緑、緑!自然と一体化したキッチンガーデンのあるお宅です。

庭や畑で活用できる「草屋根」のある家

■ 家でピクニックができる!「芝屋根」

草屋根の家


「草屋根」の次は、ゆるめの傾斜の屋根に芝生を張った「芝屋根」です。

この芝屋根の上では、天気がよければピクニック日和、家にいながらお出掛け気分も満喫できます。

「ビルトインガレージ」も実現した、気持ちのいい家作りは必見です!

「芝屋根建築家」小磯一雄さんの「芝屋根の家づくり」

■ 技ありグリーンでマンションを開放的空間に!

緑のある家


一戸建てに比べると、マンションは閉鎖的で殺風景になりがち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.