くらし情報『DIYでセルフリノベーション!自分らしさを追求した家づくり実例』

2018年9月16日 17:50

DIYでセルフリノベーション!自分らしさを追求した家づくり実例

自分らしさを追求した空間に住みたい。
そんな方にはDIYによる、セルフリノベーションがオススメです。

DIYでどこまでセルフリノベーションにチャレンジできるの?」「材料はどこで手に入る?」
など、分からないことも多いDIYリノベーション。

実際にDIYでフルリノベした実例記事を4本まとめてご紹介します。

今から挑戦してみたい方はぜひ、参考にしてみてくださいね!

■ 家具職人&ジュエリーデザイナーの夫婦がセルフリノベに挑戦!

Sさん邸


Sさん夫婦は、夫が家具職人で妻がジュエリーデザイナー。

夫の中学の同級生である建築家、澤田淳さんの力を借りて、自分たちでDIYしながら家の全面リノベーションを行いました。

フローリング、ドア、収納、外壁塗装、モルタルでキッチンまで手作りしたそうです。
家具職人ということもあってDIYには自信があったそうですが、家具と家とでは大きさも違い、戸惑うことも。

初めて扱うモルタルには大苦戦し、最初はポロポロと崩れてしまう失敗もありました。

実際、セルフリノベは大変なことも多いはず。
Sさんの場合は、知人や友人などたくさんの仲間に頼ったことが功を奏したようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.