くらし情報『災害時でも美味しいご飯が食べられる「サバ・メシ」って?』

2018年9月15日 11:50

災害時でも美味しいご飯が食べられる「サバ・メシ」って?

30分経ったら鍋の中で10分間蒸らします。

災害時でも美味しいご飯が食べられる「サバ・メシ」って?

3.完成
作り方はとても簡単ですが、きちんとご飯が炊けました。

ビニール袋のまま握っておむすびにしても良いですし、うつわを使うときもビニール袋のまま出せば、お皿を洗わずに再利用できます。


サバ・メシ

非常食のご飯は温めてもボソボソしていてあまり美味しくないものもあり、また賞味期限も気にしながら保管しておかなくてはなりません。こちらはお米と水、ビニール袋、カセットコンロがあれば簡単に作ることができます。非常時こそいつもと同じようなご飯を食べることで、少しホッとできそうですね。

■ 簡単にできる「ローリングストック」の収納方法

「ローリングストック」とは、災害時でも食べられる食品を多めに備蓄し定期的に食事に取り入れ、食べた分だけ買い足していく方法です。
レトルト食品

人工知熊 / PIXTA(ピクスタ)

最近はローリングストックという言葉もすっかり浸透してきました。

また、非常時に食べ慣れた味を摂取することで、ストレス軽減にも役立つといわれています。

特に子どもは平常時でも食べ慣れたものを好む傾向にあるので、被災時に食べたことのない非常食だけだと食が進まない可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.