くらし情報『道を広げたいので家を壊してくれ?田舎暮らしでの驚きのトラブル【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年9月20日 21:30

道を広げたいので家を壊してくれ?田舎暮らしでの驚きのトラブル【なんでも大家日記@世田谷】

と問い詰められたのです。

都会で育った僕には初めての経験で、答えに窮したのを覚えています。

正直「この共同体に取り込まれたら、厄介なことになるぞ」と思いました。

この一件以来、住民としての義務を果たしつつ、地元の人々と適度に距離を置く道を模索し始めました。
草むしり

ヒロシ / PIXTA(ピクスタ)

その際、役立ったのが年に数回おこなわれる草刈りです。

限界集落では、肉体労働の担い手がほとんどいません。

そこで、集落でいちばん若い者として率先して汗をかくことで、地元の人たちから感謝されました。

もっとも、地元の老人たちは意外に統率が取れておらず、各々がわりと勝手なことを言います。


ある人の言うとおりに作業していたら、別の人から怒鳴られたりもしました(苦笑)。
酒の席

SAMURAI / PIXTA(ピクスタ)

この苦労のおかげで、酒の席などのディープな集まりに顔を出さなくても、後ろ指をさされないで済みました(つきあいの悪いやつだと思われたでしょうが)。

東京のはずれですらこんな具合ですから、もっと田舎では推して知るべしです。

田舎ならあたりまえの濃密な人間関係は、都会育ちの人間には相当苦痛になりえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.