くらし情報『道を広げたいので家を壊してくれ?田舎暮らしでの驚きのトラブル【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年9月20日 21:30

道を広げたいので家を壊してくれ?田舎暮らしでの驚きのトラブル【なんでも大家日記@世田谷】

僕も慌ててバケツを持って飛び出し、家の前の水道で水を汲んでは消火を手伝いました。

そのかいあって、火が周囲の木々に燃え広がらないで済みました。

あとでわかったのですが、原因はたき火の不始末。

焼き芋を作った後、きちんと火を消さないで外出してしまったそうです。
焼き芋

Taisuke / PIXTA(ピクスタ)

もし山火事になってうちまで延焼していたら……想像するだけで恐ろしくなります。

僕も屋外でバーベキューをやることはありますが、火の始末だけは気をつけようと心に誓いました。

実は、この数年前にもすぐ隣のお宅で火事があり、家がまるまる焼けてしまったこともありました。

やはり独居の老人が多いエリアでは、火の不始末が起こりやすいのでしょうか。


■ 谷底にクルマが!? 運転手の命は?
夜の道

Satoshi§ / PIXTA(ピクスタ)

我が家の前には細い山道が通っています。

年々、舗装されて走りやすくはなっていますが、山奥に行けば行くほど急な登りになり、道幅も狭くなります。

当然ですが、街灯などありません。

慣れた人ならいざしらず、地理に明るくない人が夜に運転すれば、ハンドルを誤ることもありえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.