くらし情報『台風被害、戸建ては「アンテナ」、マンションは「ガラス」に注意!』

2018年9月29日 21:30

台風被害、戸建ては「アンテナ」、マンションは「ガラス」に注意!

大阪

まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

また、高層ビル街と言えば発生しやすいのが”ビル風”(周辺の建物より、際立って高い建物が建設されると、その建物周辺の風が強くなる現象)。

風の流れ方が非常に複雑な現象といわれているだけあって、ビル風によって強風がより威力を増してしまい、大阪府で多くのガラス被害が発生したことも考えられます。

■ ガラス、シャッター、アンテナの対策

被害件数の多かった箇所はどのような対策が有効なのか見てみましょう。

サッシ

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

”ガラス”は、飛来物が原因で割れる可能性が高いため、台風上陸の際は、ガラス付近には何も置かないことは鉄則。

またガラスに保護フィルムを貼ることで、ガラスが飛び散るのを防ぐことができますし、ガムテープや養生テープで、窓ガラスにバツ印で貼ることも有効です。
シャッター

YNS / PIXTA(ピクスタ)

”シャッター”は、必ずすべて降ろしたうえで鍵をかけておくことは必須。中途半端に開いていると、強風でシャッターが吹き飛んでしまいます。

また、中柱がしっかり刺さるように、受け皿をしっかり掃除しておくこともポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.