子どもの写真をスッキリ整理!アルバム作成時に明確にしたい目的3つ
■ 目的1.子どもの「記憶」に刷り込む
子どもには、いろんな経験をさせてあげたい。だけど、子どもって、すぐに忘れてしまいますよね。
せっかくの楽しい経験を忘れないうちに、写真を見返すことで、記憶に刷り込んでいこう……という親の魂胆です。
この目的を果たすために、大切なのは「スピード」。
子どもの記憶が新鮮なうちに、写真をプリントして、子どもが自由に見られる場所に置いておきたいところです。
子どもの年齢や性格にもよるかもしれませんが、1~3か月単位で、定期的に写真整理を行いたいですね。
そのためにも、なるべく簡単で続けやすい方法でのアルバムづくりを心がけましょう。
shimi / PIXTA(ピクスタ)
■ 目的2. 家族のできごとを「記録」する。
スマホやデジカメの手軽さも手伝って、大量の写真を撮影後、データのままで保管されている方も多いのではないでしょうか。
せっかく撮り貯めた写真。楽しかったあの頃、かわいかったあの頃を、いつでも見返すことができる状態に、記録しておきたいですよね。
この目的を果たすために、大切なのは「手軽さ」。
大量の写真を、残すものと残さないものに取捨選択する手間をなるべくかけずに、見返しやすいようにできるだけコンパクトにまとめられる方法を心がけましょう。