くらし情報『コンビニが近所にないのはNG!物件選びで重視する「周辺環境」とは?』

2018年11月1日 21:30

コンビニが近所にないのはNG!物件選びで重視する「周辺環境」とは?

コンビニ

topic_w5 / PIXTA(ピクスタ)

1位のコンビニは筆者のようなファミリー世帯は日常的に買い物をするという人は多くはなさそうですが、ATMもあり、ちょっとした食品も購入でき、そして24時間営業しているということはいざという時の切り札のような存在。

コンビニATM

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

各種支払いや、住民票など証明書まで取得できたり、そのサービスは年々広がりをみせ、今やコンビニは“何でも屋”状態。

”あったら便利”、というより今後は”ないと困る”という存在に近くなるかもしれません。

■ なくても困らないものは?
反対に、”近所になくても困らないもの”を見てみましょう。

アンケート


1位は「スポーツクラブ」の58.9%、2位「レンタルDVD・CD屋」44.6%、3位「コインランドリー」43.8%と続きます。

確かに、定期的にジムに行く人でなければスポーツクラブはあまり重要とは感じないのでしょう。

スポーツクラブ

kou / PIXTA(ピクスタ)

レンタルDVDショップ・CDショップも、動画サイトで映画を楽しんだり、スマートフォンで音楽を聴ける時代、利用者が少なくなっていることも考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.