くらし情報『コンビニが近所にないのはNG!物件選びで重視する「周辺環境」とは?』

2018年11月1日 21:30

コンビニが近所にないのはNG!物件選びで重視する「周辺環境」とは?

レンタルショップ

MADSOLAR / PIXTA(ピクスタ)

一方で、「コンビニエンスストア・スーパー・食料品店・ドラッグストア・病院等医療施設」は、いずれも10.0%以下。

やはり人々の生活に密着している施設は、重要と捉えられていることが分かりました。

コンビニ横のマンション

PIXTOKYO / PIXTA(ピクスタ)

いかがでしたか?

近所にあったら便利と感じる施設は、その人のライフスタイルによって様々。

しかし、役所よりも「100円ショップ」が上位に挙がることはちょっと興味深い結果ですよね。

転勤族の筆者は、引っ越しの際に必ず諸手続きが必要になるため、”役所と警察署”、”銀行と郵便局”の場所は必ずチェックします。

また、子育て中であれば、常に混雑している小児科が近所にあれば何かと安心なのではないでしょうか。

独身世帯、ファミリー世帯を分けて調査してみると、さらに面白い結果が見られそうですね!

【参考】

※【調査】近所にあったら便利なもの近所には「スーパー」よりも「コンビニ」「銀行・ATM」があると便利50%超!3人に1人が近所に便利なものがないと住まない!-スマイスター総研

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.