くらし情報『「準工業地域」ってどういう意味?マンション購入予定者は要チェック!』

2018年10月29日 21:30

「準工業地域」ってどういう意味?マンション購入予定者は要チェック!

後になって後悔することにならないよう、購入前に周辺環境のチェックは絶対に必要です。
建設反対運動

極楽蜻蛉 / PIXTA(ピクスタ)

自治体が定める都市計画区域は積極的に整備・開発を行う「市街化区域」と市街化を抑制する「市街化調整区域」に分かれ、市街化区域の土地利用は用途地域の制約を受けます。

用途地域は全部で12種類ありますが、ざっくりと分けてしまえば「住居系」「商業系」「工業系」の三種類です。

住居系の地域は住居としての環境を保護することを最優先した地域で、建ぺい率、容積率、高さ、斜線制限、日影規制などにより、建物の周囲に与える影響が最小限になるよう規制がかかります。


「準工業地域」ってどういう意味?マンション購入予定者は要チェック!


このように上部が階段状になっているマンションを見たことがある方も多いと思いますが、

これはルーフバルコニー付き住戸をつくるためではなく、日影規制をクリアするためのものです。商業系地域は商業その他の業務の利便を増進することを最優先する地域で、そのため周辺環境に配慮するような規制はほとんどない地域といって良いと思います。

工業系地域は主として工業の利便性を追求した地域ですが、軽工業の工場等、環境悪化の恐れのない工場の利便を図る地域である「準工業地域」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.