くらし情報『「準工業地域」ってどういう意味?マンション購入予定者は要チェック!』

2018年10月29日 21:30

「準工業地域」ってどういう意味?マンション購入予定者は要チェック!

では住宅や商店も建てることができます。

高級マンションが立ち並ぶ駅前が、準工業地域である場合もあるので注意が必要です。

■ マンションを建てられる場所はある程度限られている

マンションを建てるには、まずはまとまった土地が必要です。

そのため、将来マンションに変わる可能性の高いものとしては企業の社宅や福利厚生施設、駐車場、店舗、工場といったものが挙げられます。

複数の住戸が土地を提供する代わりに、マンション内に部屋を貰う等価交換というやりかたもあります。

建設予定地


そのような場所が周囲にあったら注意が必要です。

ここは近隣の反対運動が泥沼化して有名になった場所ですが、もともとは大手電機メーカーの研修施設だった場所です。

マンションが完成して入居が完了して以降も周辺の住戸は反対の幟を降ろさず、それが逆に街の景観を破壊していると批判されました。

現在騒動は沈静化していますが、隣地には大手火災保険会社の研修施設があり、ここが将来どうなるか気になるところです。

マンション建設予定地


こちらは私鉄ターミナル駅の駅前マンションです。

全戸南向きで日当たり・眺望良好なマンションですが、目の前が駐車場です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.