くらし情報『20~30代の30%以上が「ナシ婚」派!結婚式したくない理由とは?』

2018年11月3日 21:30

20~30代の30%以上が「ナシ婚」派!結婚式したくない理由とは?

アンケート


他人であれば”ナシ婚”はアリ。しかし、自分は式や披露宴をしたいと思っている人が多いようです。

結婚式

ダイスケ / PIXTA(ピクスタ)

■ 自分自身も「ナシ婚」を選択する人の理由とは?

次に、”式も披露宴をもしたいと思わない、自分自身がナシ婚でよい”と回答する人のその理由についてみていきましょう。

アンケート


「そのお金を別のことに使いたいから」(53.1%)、「式や披露宴に魅力を感じないから」(52.2%)という回答が半数を超えています。

意外にも「経済的な事情で」(36.1%)は5位。

つまり、お金がないから式を挙げられないのではなく、結婚式自体に魅力を感じておらず、準備も面倒、招待したい知人も少ない……。それならばそのお金は、海外旅行や買い物など別のことに有効活用したい、という背景から”ナシ婚でよい”という結論に至る人が多いようなんです。

新婚旅行

cba / PIXTA(ピクスタ)

結婚が決まれば「式はいつ?」と聞かれていた時代から、「式は挙げるの?」と聞かれるのが普通になるかもしれません。

■ 結婚式は親のためのもの!? 女性の方が面倒と感じていた!

そもそも、結婚式は誰のためにあるのでしょうか?

結婚式=ウエディングドレスのイメージが強いからか、男性の6割は「花嫁のためにある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.