くらし情報『20~30代の30%以上が「ナシ婚」派!結婚式したくない理由とは?』

2018年11月3日 21:30

20~30代の30%以上が「ナシ婚」派!結婚式したくない理由とは?

と考えているようです。

しかし女性側は、「式や披露宴は両親や親族のためにあると思う」と考えている割合が55.9%。

アンケート


アンケート


意外にも、女性は”結婚式は自分が主役の場”ではなく、”両親や親族へ感謝の気持ちを伝える場”として捉えている方が多いんです。
結婚式

IYO / PIXTA(ピクスタ)

20~30代の30%以上が「ナシ婚」派!結婚式したくない理由とは?


そこで改めて、「ナシ婚」についての意見を男女別に見てみると、女性の方が”ナシ婚”に賛成している割合が多いということが判明しました。

アンケートからは、”女性のために結婚式を挙げようと思いがちな男性”、それに反して”実はそれほど結婚式を挙げたいわけではないと感じている女性たち”の男女間の意識のすれ違いが窺えました。

このギャップを埋めるためにも結婚が決まったら、まずは結婚式についての意思確認をすることが大切である、と筆者は感じます。

そして、2人の意見が合致すればこれからの時代「ナシ婚」という選択も十分にあり得るのではないでしょうか。
結婚式

Fine Graphics / PIXTA(ピクスタ)

【参考】

※結婚式も披露宴もしない“ナシ婚”もアリ?「式や披露宴は正直面倒」、男女共に6割弱~「結婚式は花嫁のため」と男性(45.0%)は思っているが、女性(22.2%)は「式を挙げたいと思っていない」~

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.