くらし情報『20~30代の30%以上が「ナシ婚」派!結婚式したくない理由とは?』

2018年11月3日 21:30

20~30代の30%以上が「ナシ婚」派!結婚式したくない理由とは?

披露宴会場をプロジェクションマッピング演出したり、フラッシュモブのサプライズなど、年々進化している結婚式。

昔ほど型にはまったお式を挙げなくて済みそうですし、選択肢も豊富にあることからカップルたちの結婚式への姿勢は”前向き”と思っていましたが……。

最近では、さまざまな事情から結婚式も披露宴もしない「ナシ婚」を選ぶカップルが増えているようなんです。

お金?それとも年齢?ナシ婚を選択するその理由、気になりませんか?

今回は、「ナシ婚」についてのお話です。

■ 他人の「ナシ婚」はアリだけど、自分はナシ?20~30代の微妙な意識とは?

婚活支援サービスを展開する「株式会社パートナーエージェント」は、20~39歳の男女1,875人に対して「ナシ婚」に関するアンケート調査を実施。

ナシ婚を選択するカップルについてどう思うか?の質問では、”式も披露宴もしなくていいと思う”との回答が、”した方がいいと思う”よりも上回る結果となりました。

アンケート


しかし、それを”自分自身”に置き換えてみると、考え方はちょっと変わってくるよう。

“自分自身は式や披露宴をしたい”と答えた人は46.6%。”式も披露宴もしたいと思わない”の21.7%より24.9ポイントも多いという結果に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.