捨てないで!容器に残った「シャンプー」「歯磨き粉」は掃除や洗濯に使おう
毎日使うシャンプー類やチューブ歯磨き粉。
昭和の「もったいない!」が刷り込まれている筆者は、きっちり使い切る達成感を追求してしまいます。
しかも手間のかからない方法であればあるほど、その満足感もひとしおです。
今回は、「そんな事は既にやっている」「お洒落感は無い!」といったご意見もあると思いつつ……筆者が辿り着いた「使い切り方法」をご紹介していきます。
■ 「シャンプー」の残りは薄めて洗濯に使える!
シャンプー類って、ボトルであろうと詰替え用パックであろうと、口から出なくなっても、まだかなりの量の中身が残っています。
simeneko / PIXTA(ピクスタ)
ちなみに筆者は詰め替えない派です。詳しくは「「シャンプーボトルの詰め替え」それ本当に節約&エコ?」の記事を参考にしてください。
まず、逆さにして中身が出ないくらいになったら、ボトルを水で満杯にし、シェイクしてよく混ぜます。
その薄めたシャンプー類を洗髪ではなく、洗濯時に混ぜて使うのです。
そもそも髪や地肌に使うものですから、衣類洗濯で僅かを混ぜたとしても大きな問題ではないはず。
シャンプーは洗濯洗剤や石けんに、リンス・コンディショナーは最後のすすぎ水に柔軟剤代わりとして、2〜3回プッシュするだけ。