くらし情報『これって何ゴミ?分別と処理を素早く快適にする方法』

2018年11月16日 21:30

これって何ゴミ?分別と処理を素早く快適にする方法

■ クリーンセンターへの持ち込みで悩まず素早く処理!
粗大ごみ

とんとん / PIXTA(ピクスタ)

ゴミの処理で一番悩むものが、「燃やせないゴミ」やたまに出る類の「資源ゴミ」です。

特に年末の大掃除時期に差し掛かると「コレは何ゴミだろう?」と頭を悩ませることも多くなります。

ゴミの分別が分からない上に、収集日がまだまだ先ともなると、捨てようと決意したものを結局家に溜め込んでしまう、なんてことも……。

そんなときは、クリーンセンターへ直接持ち込むのがオススメです。

筆者の住む地域のクリーンセンターは、「燃えるゴミを処理する施設」と「燃えないゴミを処理する施設」の2箇所あります。

クリーンセンターでは職員の方に直接ゴミを渡し、適切な方法で処理してもらうことができます。

ただし、容量によって費用がかかることもありますので注意してくださいね。

ちなみに、筆者の地域では大型家電などの例外を除き、100kgまでは無料です。


■ 素早く処理することのメリットとは?

ゴミをストレスなく処理できることは、快適に暮らす、ゴミを溜め込まない、臭いを防止する、捨てると決めたものを心地良く手放すなど、メリットがたくさんあります。

特に年末を迎えるこの時期、ゴミを適切に、そして快適に処理して新年を迎えましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.