10品で34,000円の売り上げ!メルカリ初心者が上手に始めるポイント4つ
明るい場所で、色もできるだけ本物に近いように撮るのが基本です。自然光だとベスト。色が忠実に写ります。窓際だときれいに撮れますよ。
加工のやりすぎはNGですが、明るさの修正くらいはした方がいいです。
写真は1商品につき4枚載せられるので、角度を変えたりズームしたり、洋服の場合はタグだけを撮ったりして、しっかり4枚載せましょう。買う側には何よりの情報です。
傷や汚れがあればそこも正直に載せた方がトラブルも少ないです。
■ 3.ジャストサイズの箱にするのが結構大変
めでたく売れたら梱包作業に入ります。
でも、いざ梱包しようとするとジャストサイズの箱がない!大きすぎると送料も高くなるので、自分である程度加工が必要です。
ダンボールを切り貼りしてサイズを変えたり、緩衝材でしっかり保護したり……慣れないとかなり大変な作業でした。
■ 4.出費も意外とかかる
例えば出品したものが3,000円で売れたとしても、丸々100%自分に入るわけではありません。
まず手数料として10%(この場合は300円)が引かれ、さらに送料も引かれます。
送料はサイズや重さによって変わるのですが、大きいものだと1,000円以上する場合も!筆者の場合、送料の平均は600円くらいでした。