くらし情報『消費税が2019年に10%に!家は今建てるべき?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2018年12月4日 21:30

消費税が2019年に10%に!家は今建てるべき?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

これがすべて合わさると数百万という単位になり、8%と10%の差が大きくなります。

ですから、もう住宅を建てる予定がある方はすぐに動くことをオススメします。
消費税増税にあおられて…という場合は焦る必要なし
今建てる予定はなかったけれど、消費税増税にあおられてしまって建てようとしてる方はそんなに焦る必要はありません。
増税

Naoaki / PIXTA(ピクスタ)

理由は3つあります。

1.焦ってしっかりと検討できない可能性も
契約書

makaron* / PIXTA(ピクスタ)

引き渡し時期や契約時期に縛られてしまい、間取りや内装をじっくりと検討できない、契約前の見積りを細かくチェックできずに契約してしまう、などデメリットが多いです。そのほか全部決めたは良いものの、駆け込みで建築する人が多く、工事がいつもより丁寧でなくなる、または間に合わなくなるなどの恐れもあります。
2.増税後にキャンペーンなどの可能性がある
ハウスメーカー

izumi / PIXTA(ピクスタ)

こちらは断定はできませんが、増税後には着工数は落ちてしまいます。

それを防ぐためにも何かしらキャンペーンを検討しているハウスメーカーは多いはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.