合格率は約20%!インテリアコーディネーター資格試験を受験してみた!
その方法とは、過去の問題を解いて、わからない単語にはアンダーラインをひき、さらに間違った問題やわからない問題は公式テキストで調べていくことでした。
時間がたくさんあったら、もっと勉強量を増やしたかったのですが、妊娠中の眠気が半端なく、結局1日3~4時間くらいの勉強量でした。
とにかく範囲が広いので、コツは身近にある家具や廊下などを図ったりインテリアショップに行って実際に体験し、日々の生活を意識して過ごすことかなと思います。
■ 2次試験の「小論文」と「製図」は難しい?
1次試験の結果は2次試験実施の1か月前に正式な通知が届きますが、そこから2次試験の勉強をするのでは間に合わない!
普段、小論文を書きなれていたり、製図を書いている人でも十分な対策は必要です。
jannoon028 / PIXTA(ピクスタ)
なので、ほとんどの人が1次試験が終わったら各資格学校や通信教育が実施している正誤サービスを利用して合格してそうなら2次試験の勉強を始めます。
私は某有名な通信教育が実施している正誤サービスを利用して、自分がほぼ合格していることを確認して2次試験に取り掛かりました。
2次試験の小論文はあるインテリアに関するワードについて自分の考えや知識を書いていきます。