家具職人の工房で開催された「住宅購入資金セミナー」に参加
ファイナンシャルプランナー資格以外にも、宅建士や住宅ローンアドバイザーの資格も持っています。
セミナー自体は、講師の自己紹介からスタート。
40代半ば。2人の子供の子育て真っ只中という講師の穏やかでフレンドリーな人柄に、なんとなく緊張していた参加者たちが安堵の表情を浮かべます。
■ ライフプランニングは自分の価値観を大切に生きるためのツール
人生の4大資金=教育・住宅・老後・保険の話から始まった講座。
途中、家を買うのはゴールではないという心に響く言葉がありました。
実際に家を建てるにあたりどんな家を建てたいかをどう考えどう決めていくか。
住宅ローンを払いながら、教育資金、老後に向けての蓄えをどう作っていくか。30歳で家を建てた場合をシミュレーションして、グラフなどを使い、わかりやすく教えてくれました。
収入や家の価格、暮らしにかかる生活費など、どの例えも地に足がついている金額だったので自分の暮らしをイメージでき、とても身近に感じられました。
講師の「万一だけでなく、万一が起きなかった老後資金も守るために」という言葉が印象に残ります。
自分の価値観を大切に人生を組み立てていくのが、ライフプランニング。