くらし情報『ファイナンシャルプランナー(FP)は独学でも合格できる?出題難易度は?』

2019年2月22日 21:30

ファイナンシャルプランナー(FP)は独学でも合格できる?出題難易度は?

ファイナンシャルプランナー(FP)という資格をご存じでしょうか?

金融系の資格として人気が高いもののひとつです。

一見、難しそうな資格に思えますが、独学で合格することは可能なのでしょうか?

そこで、ファイナンシャルプランナー(FP)の試験の出題内容、また仕事としてどのようなニーズがあるのか、といったことについてファイナンシャルプランナー(FP)3級を持ち、2級試験に挑戦中の筆者がご紹介します。

■ ファイナンシャルプランナー(FP)ってどんな資格?
相談

nishiya_hisa / PIXTA(ピクスタ)

ファイナンシャルプランナー(FP)は、「家計に関するかかりつけ医」とよくいわれます。

家計や保険面などお金にまつわることで、困った時に気軽に相談できる存在が、ファイナンシャルプランナー(FP)です。

金融機関で働いている方、金融系のライターさん、個人で事務所を開きたい方、お金について勉強したい方と、受検者の職業は幅広いです。

3級から最上級の1級までの級があり、特に金融系の会社に勤めている方は、窓口での相談員として重宝されるため、1級まで取るようにという指導はあります。

2級からは履歴書に書けるほどの高いレベルなので、2級まで頑張って取る方は多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.