くらし情報『家購入の前にプロへ相談を。家族に必要な資金計画も相談すべし』

2019年7月1日 21:30

家購入の前にプロへ相談を。家族に必要な資金計画も相談すべし

皆さんは住宅を購入する前にまず資金相談をしていますか?
今では、ハウスメーカーや不動産会社などでファイナンシャルプランナーに個人相談できる機会も増えています。

今回は資金相談をすると見えてくる、お金の話について。
ファイナンシャルプランナーに相談することで、住宅ローンをはじめ、保険、生涯にかかるお金のことまで全体の設計が見えてくるのです。

■ 住宅に充てられる資金がわかる
ファイナンシャルプランナー

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

資金相談をすると、まず、どれだけ住宅に資金を充てられるかがわかります。

土地から購入する場合は、「土地にいくらかけて、住宅にいくら」と目安がわかれば探すエリアや条件なども絞りやすくなります。

予算が決まることで、「あとで予算オーバしていた」という問題にもなりにくいのです。
資金相談することで、どこまでが限界か、月にいくら支払えるかが明確になります。

■ 保険の見直しができる
保険

CORA / PIXTA(ピクスタ)

資金相談をすることで保険の見直しができます。

「必要になるかもしれないから契約しておこう」と、必要ないのに保険に加入していたり、実は二重加入していた、などといった方は少なくありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.