くらし情報『「これを片付けなかったら、何を失う?」片付けがはかどる魔法の言葉【後編】』

2018年12月14日 17:50

「これを片付けなかったら、何を失う?」片付けがはかどる魔法の言葉【後編】

「ものが片付かない……」と嘆いている人が多いのは、何も不思議なことではなかったんですね。
洋服

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

■ 身近なところで実感できる「損失回避性」とは?

たとえば、クローゼットを片付けているとしましょう。

スペースがいっぱいなのですが、新しく買いたいコートもあります。最近あまり着ていないコートを手に、あなたは考えます。

コート

Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)

「このコートを処分すれば、新しいコートを買えるんだけど……」

古いコートを捨てて、新しいコートを買う。新しいものの方が綺麗ですし、流行にも合っていることでしょう。

理論的には、正しい選択と言えるはずです。でも、なぜか踏み切れない。

結果、「う〜ん、一応取っておこう」となってしまうのです。

これが、まさに心理学でいう「損失回避性」なのです。

「得るもの」より「失うもの」の方が、大きな価値を感じてしまうんです。

■ 片付けがはかどる、心理学的に立証された「魔法の言葉」とは?

上記のようなシチュエーションで、片付けを前に進めるにはどうしたら良いのでしょうか?

実は、良い方法があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.