「これを片付けなかったら、何を失う?」片付けがはかどる魔法の言葉【後編】
「ものが片付かない……」と嘆いている人が多いのは、何も不思議なことではなかったんですね。
Graphs / PIXTA(ピクスタ)
■ 身近なところで実感できる「損失回避性」とは?
たとえば、クローゼットを片付けているとしましょう。
スペースがいっぱいなのですが、新しく買いたいコートもあります。最近あまり着ていないコートを手に、あなたは考えます。
Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)
「このコートを処分すれば、新しいコートを買えるんだけど……」
古いコートを捨てて、新しいコートを買う。新しいものの方が綺麗ですし、流行にも合っていることでしょう。
理論的には、正しい選択と言えるはずです。でも、なぜか踏み切れない。
結果、「う〜ん、一応取っておこう」となってしまうのです。
これが、まさに心理学でいう「損失回避性」なのです。
「得るもの」より「失うもの」の方が、大きな価値を感じてしまうんです。
■ 片付けがはかどる、心理学的に立証された「魔法の言葉」とは?
上記のようなシチュエーションで、片付けを前に進めるにはどうしたら良いのでしょうか?
実は、良い方法があります。