同様に、査定価格は「売らなければならない価格」でもありません。
査定価格どおりで売り出しを始めてもいいですし、査定価格以上で売り出しを始めても構いません(あまり市場の相場とかけ離れると仲介会社に媒介業務を受けてもらえない可能性はあります)。
Ushico / PIXTA(ピクスタ)
物件ごとに比較・査定される個別項目(面積、築年数、立地など)について、それを変えることはできませんので、査定価格そのものを変化させることはできませんが、「ちょっとしたこと」で物件の評価を高めることはできます。
物件の評価が高まれば、少しでも高く売却できる可能性も上がります。
では、物件の評価を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?
■ 評価を高める方法1. 物件の内外を常に整理整頓、清掃する
xiangtao / PIXTA(ピクスタ)
当たり前のように思われるかもしれませんが、これができていない物件も非常に多くみられます。
家を見学に来る人は「自分が住む家」を探しに来ています。
物件の内外に物が散乱していたり、清掃が行き届いていない物件を見た場合に、あまり好感を持つ人はいません。
過度な清掃は必要ありませんが、見学に来た人が「清潔感」