100均の造花だけでできる!「クリスマスリース」を簡単DIY
紫陽花の花房を枝から抜き取ります。
花房を持ち、枝をゆっくりと引っぱるだけで簡単に抜き取ることができます。
紫陽花の花房をアンティークな風合いにペイントします。
水で薄めた「水性ウッドステイン」をビニール手袋に付け、花房に揉み込むようにして着色すればOK!
これでドライフラワー風の紫陽花になりました!
リースの土台に紫陽花や花材パーツを接着していきます。
パーツ類の接着に使うのが「グルーガン」という道具。グルーガンとはスティック状の樹脂を熱で溶かして接着する道具のことで、樹脂接着を容易にできるのが特徴です。
リース全体のバランスを見ながらパーツ類を接着していきましょう。
樹脂が冷え固まってパーツがしっかりと固定すれば完成。
シルバーグリーンのモスとアンティーク紫陽花をベースに、赤とオレンジのアクセントカラーが効いた、絶妙なカラーバランスのクリスマスリースができました!
■ 雰囲気たっぷり!リースをレイアウトしてみよう
土台にリボンを結び、天井に吊してレイアウト。
空間に浮かべることで奥行き感を演出できます。
花材パーツをリースの下半分のみにアレンジしたことにより全体のボリュームを押さえ、重たくなりがちな印象を払拭しました。