くらし情報『「地鎮祭」はやるべき! 身内や近所のためにもなるメリットとは?』

2019年2月5日 21:30

「地鎮祭」はやるべき! 身内や近所のためにもなるメリットとは?

最後に、神酒拝戴として、祭壇に上がっていたお神酒を全員で乾杯していただきき、終了です。

全体の所要時間は平均80~100分程度で、天候など場合により簡略化されたり、場所を変更して行う場合ももあります。

■ ハウスメーカーで建てた場合の地鎮祭は?

住宅の新築価格に地鎮祭のセット料金が組み込まれていることが多いです。

ハウスメーカーによって、どの程度手厚く実施のサポートをしてくれるのか違う場合があるので、確認する必要があります。

また必要となる準備物についても、すべて一括で請け負ってくれるものなどもあれば、一部こちらで負担を依頼されるものもあるので、事前に地鎮祭の内容と分担の線引を確認しておくのが望ましいでしょう。

地鎮祭が事前にセット料金として組み込まれている場合でも、実施を希望しない場合や簡略化を望む場合はその旨を伝えれば応じてくれることも多いので、打ち合わせをして相談しておきましょう。
地鎮祭
nancy / PIXTA(ピクスタ)

■ 自分で手配する場合は?準備~実施までの流れ

地鎮祭の準備としては、まず施工会社と地鎮祭の日程の相談を行い、次に神社に地鎮祭の依頼を入れ、準備物を揃えて当日に臨みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.