くらし情報『「地鎮祭」はやるべき! 身内や近所のためにもなるメリットとは?』

2019年2月5日 21:30

「地鎮祭」はやるべき! 身内や近所のためにもなるメリットとは?

は施工会社に預け、時期をみて家の中心や神棚の下に埋めてもらいます。

また、お供えした塩やお神酒は神職に教わり土地の四方に撒きます。
地鎮祭

pu- / PIXTA(ピクスタ)

■ 地鎮祭の後に近所へのご挨拶回りを忘れずに!

地鎮祭が終わった後にとても重要なのが近所へのご挨拶回りです。

地鎮祭

tomos / PIXTA(ピクスタ)

地鎮祭後、できれば当日中に手土産を持参して、これから工事に入ることを伝え、近所の方が何も知らされずにトラブルになることのないようにしましょう。どこまで回るかは悩みどころですが、目的は引っ越しの挨拶と、騒音や工事車両の出入りによる迷惑を事前に謝罪するためなので、影響を受けそうなところにはできるだけ回っておき、入居してからトラブルが大きくならないようにしましょう。

地域によって町内会への所属があれば、同じ組・班の方にもご挨拶できると、気持ちよく引っ越しを進められるかと思います。

■ 地鎮祭は大きな節目かつご近所付き合いのスタート!
地鎮祭

ヒロビンソン / PIXTA(ピクスタ)

地鎮祭の実施には手間もお金もかかりますが、施主もその家族も、日常では体験できない厳かな場所に身をおいて、気持ちを引き締めて新居での生活をスタートできる大きな節目になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.