理事になると数千万円、数億円の工事の判断をすることに!【サラリーマン理事長、100年マンションを目指す】
こんにちは。サラリーマン理事長です。
さて、前回はマンションという資産の管理に伴うリスクをお伝えしましたが、今回は会社員がマンション管理をするメリットを3回に渡ってお伝えしようと思います
本題に入る前に……、12月と言えば会社員にとっては年末の追い込みや忘年会ラッシュ。
1年で一番忙しい時期かと思いますが、フッと街を見渡すとクリスマスモード一色になる季節ですよね。
まずはこんなアイスブレイクからスタートです。
■ クリスマスの飾り付けが資産価値向上につながる!?
私の住むマンションのエントランスも毎年綺麗な飾り付けをしていますが、私もこの時期、ツリーの飾り付けを楽しみにしている居住者の一人です。
仕事や忘年会で疲れて帰って来た時に、温もりがある飾り付けを見るだけで、頭と心に溜まった疲れをいつも癒してくれる。
実はこれ、居住者にとっての心理的な効果だけではなく、マンションの資産価値にも影響があるんです。
不動産会社から見ると、こういう飾り付けが出来ているということは、マンション自体がきちんと管理されていることと同じと見なされます。
管理人がコワいとか出入りする業者に厳しい、というマンションもきちんと管理されている、と見られることが多いです。