くらし情報『マンション管理では仕事のスキルが大いに役立つ!【サラリーマン理事長、100年マンションを目指す】』

2019年1月28日 11:50

マンション管理では仕事のスキルが大いに役立つ!【サラリーマン理事長、100年マンションを目指す】

理事会でいうと、理事に建築や土木のお仕事をされている方がいればひとまずは安心です。即戦力として大活躍間違いなしです。

逆にいない場合は緊急事態なので採用活動が必要になりますが、裾野の広い業界なので、マンション内を探せばこのような人材が見つかる可能性も高いと思います。

■ マンション管理に役立つ職種とは?
エクセル

CORA / PIXTA(ピクスタ)

管理という意味では、書類に管理番号を振ったり、データファイルをクラウド化して管理したり、といった事務系のお仕事も生かせるスキルが多いです。

マンションによっては高齢の方だけで管理組合が構成されている場合もあり、エクセルやワードなどを使える理事が加入するだけで劇的に管理体制が強化されることも。

PL(損益計算書)やBS(貸借対照表)が読める、長期的な事業計画を作れるといったファイナンス系の経験も、長期修繕計画を立てる際には本当に役に立ちます。

他にも、安全性や法律の遵守に伴うコンプライアンス、マーケットの相場を知る不動産、対外的な活動という意味での広報的な関わり、電気系統や配線などパソコンに強い方はシステム関連のインフラとして活躍出来ますし、デザイン系の方は美観維持に力を発揮します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.