くらし情報『マンション管理では仕事のスキルが大いに役立つ!【サラリーマン理事長、100年マンションを目指す】』

2019年1月28日 11:50

マンション管理では仕事のスキルが大いに役立つ!【サラリーマン理事長、100年マンションを目指す】

弁護士

ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

弁護士やお医者さんなどの法律や医療に関わる方も、もちろんマンション管理組合の重要なメンバーで、工事や契約のレビューは法務的なスキルが必要ですし、マンションとして医療基盤を作るにはお医者様や知見を持った方が必要です。

■ マンション管理組合ではほぼ全ての職種の経験を生かせる!

私のキャリアとしては、サプライチェーンのエリアでの経験が比較的長いので、理事になった当初は数字の妥当性、見積もり比較、着地までのスケジュール管理などについては、業界が違えど大体想像ができましたし、いろいろと指摘をした記憶があります。
マンション

よっちゃん必撮仕事人 / PIXTA(ピクスタ)

ダイバーシティーが企業の命運を握る時代。

マンション管理組合では、ほぼすべての職種の経験を生かすことができる、といっても良いくらい幅広いエリアで活躍できます。

ご自身の社会人としての経験を多分に生かし、マンションの未来に繋げることこそマンション管理の打開策であり、会社勤めの方の経験とスキルを最大限に生かせる部分。

次回は、そうは言っても理事会に出るほどなかなか時間も取れないし面倒くさい、と言う方の気が楽になる話と、それぞれの理事が主体的に参加し、仕事の経験を生かすための最大のチャレンジについてお話ししたいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.