2018年の人気リノベーション事例は?リノベのトレンドも明らかに!
3位は「築33年の団地をリノベ。北欧ヴィンテージが暮らしに溶け込む住まい」。
木とホワイトを基調にしてシンプルで落ち着きのある空間を作りつつ、グレーの壁で深みを加えた、北欧ヴィンテージの家具が似合う、洗練された住まいです。
4位は「グレー×白の大人モダン、とことん自分好みのマンションリノベーション」。
白をベースとした広いキッチンをメインに、ソファや椅子など家具のファブリックをグレーで統一して、上品な雰囲気を醸し出した事例です。
その他には、2位「48平米でも家族3人がのびのび過ごせるマンションリノベ」、5位「アイランドキッチンで空間をのびのび使う!自然素材が心地よいマンションリノベーション」など、空間を上手に使い、広くて過ごしやすくしたリノベーション事例がランクインしました。
■ 2018年の人気は異素材ミックスと上質なグレー
vicnt / PIXTA(ピクスタ)
2018年の人気ランキングから見えるキーワードは「端正とグレイッシュ」。
2017年に人気だったのは、木材をベースにモルタルや鉄、石など、あえて異なる素材を組み合わせる手法。
今年はさらにその洗練度が高まり、端正でありながらも、どこかあたたかみを感じさせる、調和のとれた事例が上位を占める結果となりました。