くらし情報『人気ブロガー・ちきりんさん流 リノベ予算の考え方』

2019年5月15日 21:30

人気ブロガー・ちきりんさん流 リノベ予算の考え方

社会派人気ブロガーのちきりんさんが、ご自宅をリノベーションして得られた多くの学びを「これからリノベする人」にも共有したい!と考えて書かれた『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと 』(ダイヤモンド社)を出版したと聞きつけ、一番乗りで取材へ。

自宅をフルリノベした人気ブロガー・ちきりんさんのリノベ体験談やリノベーションの考え方などを4回にわたってお届けしています。

第3回目のテーマは「リノベの予算」です。

プランニング中に何度も顔を出しては施主を悩ませる “予算調整”。

でも、ちきりん流で論理的に考えるとスッキリ解決しちゃうかも。

■ 「予算いくら?」という質問の真意
予算

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

個別相談に行くと必ず聞かれる「予算はいくら?」という質問。

いやいや、いくらくらいでリノベができるかこっちが聞きたいくらいだよ、という人も多いでしょう。

それでも聞かれる予算。なぜリノベ会社はそこまで予算を聞いてくるのでしょうか。

それは、予算によって見せる世界が変わってくるから。

例えば、予算2000万円なら間取りを大胆に変更し、ふんだんに自然素材を使い、豪華なキッチンやバスルームを備えるプランも提案できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.