くらし情報『人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。リノベする人に伝えたいこと5つ』

2019年4月26日 11:50

人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。リノベする人に伝えたいこと5つ

社会派人気ブロガーのちきりんさんが、ご自宅をリノベーションして得られた多くの学びを「これからリノベする人」にも共有したい!と考えて書かれた『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと 』(ダイヤモンド社)を出版したと聞きつけ、一番乗りで取材へ。

オリジナリティあふれるご自宅で、顧客目線かつビジネス視点のリノベーションの考え方やリノベーション体験談をお聞かせいただきました。

リノベ会社の選び方やリノベマネーの考え方、お気に入りポイントなどを4回にわたってご紹介していきます。

まずは「これからリノベする人に伝えたい事5つ」というテーマで第1回目をスタートしていきましょう。

■ 1.じっくり勉強&妄想してから個別相談へ
家さがし

sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

リノベーションに欠かせないのは、リノベ会社。

どこに頼むかはリノベーションをスタートさせる第一歩でもありますが、その一歩を踏む前にやらなければいけないことが。

それは “勉強” と “妄想” です。

個別相談はリノベーションを考え始めた初期に行ってはいけないと、ちきりんさんは言います。

なぜなら、この段階で個別相談に行ってしまうと、どんどん背中を押され、自分の理想の暮らしや採用したい設備などについてじっくり考えることができなくなるから、とのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.