くらし情報『「花粉掃除」のポイントをチェック!いつ、どこを、どうすればいい?』

2019年2月2日 21:30

「花粉掃除」のポイントをチェック!いつ、どこを、どうすればいい?

つまり、窓から1mまでの範囲を重点的に掃除することこそ、換気などで部屋に取り込んでしまった花粉を効率よく取り除くことができるということ。

目に見えないからこそ、どこから攻めていいのか分からない花粉掃除ですが、窓から1m以内と聞けば簡単にできそう。
窓

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

花粉掃除に適したアイテムと掃除場所のポイントがハッキリ分かりましたね。

次は”掃除方法”のポイントを見ていきましょう。

■ 花粉掃除の方法と注意点

花粉が集中する窓周りの掃除は、窓ガラスの掃除、カーテンorブラインドの掃除が挙げられます。

窓掃除は、窓用ワイパーで簡単にスッキリできます。

ダスキン
ダスキン

100円ショップの窓用ワイパーを使うと、ガラス面もきれいになります。

また、スキマ掃除が面倒なブラインドはハンディモップを使って掃除をしましょう。

ダスキン
ダスキン

カーテンに付着した花粉は、”洗濯”するに限ります!
ダスキン
ダスキン

洗って一気に花粉を洗い流しましょう。

そして、気をつけていただきたいのが花粉掃除の際の”水拭き”。

雑巾による水拭きは、スッキリしますし、達成感を感じてしまう掃除方法ですが、実は”拭き残すこと”も多々あり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.