くらし情報『「花粉掃除」のポイントをチェック!いつ、どこを、どうすればいい?』

2019年2月2日 21:30

「花粉掃除」のポイントをチェック!いつ、どこを、どうすればいい?

以下の写真は、ブラックライト(ハウスダスト)による実験画像です。
ダスキン
ダスキン

実験画像を見ると、拭き残しはおろか広げてしまう危険もありそうですね……。

拭き掃除をされる場合は、まずは花粉やハウスダストを取り除いてからということをお忘れなく。

■ 花粉掃除のタイミングは?

それでは、花粉掃除はいつするのがベストなのでしょうか?

ダスキンによると、掃除のタイミングに適しているのはズバリ”朝一番と帰宅時”なんだそう。

ダスキン


人の動き、つまり空気の動きの少ないあいだに空中に浮遊していた花粉やハウスダストが床面や棚面にたまっているので、効率良く掃除できます。

また、取りこんでしまった花粉を広げないためにも”窓をあけたらすぐにフロアモップをかける””帰宅時は衣服に付着した花粉を玄関先で落とす”という習慣も大切です。

いかがでしたか?

2019年の花粉飛散傾向予測は全国的に例年より”やや多い”といったところ。

東京では、3月上旬から4月上旬にかけてスギ・ヒノキ花粉のピークを迎える見込みです。

本格的な花粉の時期を迎える前に花粉対策用のお掃除グッズを今から揃えておくのもいいかもしれませんね。
【参考】

※ダスキン

※2019年 春の花粉飛散予測(第3報)-日本気象協会

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.