くらし情報『書類整理は「個別フォルダ」で時間短縮!放り込むだけの整頓・管理術』

2019年2月28日 20:00

書類整理は「個別フォルダ」で時間短縮!放り込むだけの整頓・管理術

よく使うものはプラスチックの方がオススメです。

逆に、あまり開かないようなものは紙で十分だと思います。

■ まず、どう分類するかを考える!

個別フォルダ


ただ入れ込むだけでラクなのですが、それはきっちり分類してこそ。

最初にどう分けるか決めるのが肝心です。

今回は領収書なので月別に分けましたが、人ごと、部署ごと、お客様ごとなど、書類によって変わりますね。

これは、個別フォルダを買う前に決めておいたほうがいいです。必要な枚数がわかりますからね。

さらにはラベリングをしてわかりやすくするのが鉄則!ラベルは裏表に貼っておくと見つけやすいです。


■ 分類ができたら、あとはポイポイ挟み込んでいくだけ!

書類整理は「個別フォルダ」で時間短縮!放り込むだけの整頓・管理術


分類ができたら、あとは該当する「個別フォルダ」にポイポイと挟んでいくだけです。穴を開けたり綴じる手間がないのでかなり早いです。


あとは横型のファイルボックス に入れるだけでOK!

■ 「個別フォルダ」は入れやすい、出しやすい、見つけやすい!

個別フォルダ


タグの出っ張りがあるので見つけやすいし、引き出しやすいです。

順番も好きなように入れ替えられますし、リングファイルのように容量が決まってないので書類の増減にも対応できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.