くらし情報『無印の「壁に付けられる家具」が落ちる悩みを解決!ボードアンカーって?』

2019年2月24日 21:30

無印の「壁に付けられる家具」が落ちる悩みを解決!ボードアンカーって?

DIYが苦手な女性でも、簡単に取り付けられるので、その様子をご覧ください。

■ 石こうボード用のボードアンカーの取り付けに必要な工具

一般的な家の壁は「石こうボード」と呼ばれる薄い板で施工されています。

一見ただの壁に見えますが、石こうボードの裏側は空洞になっていて、普通にネジを差し込んでもすぐに外れてしまうのです。

そこで、石こうボードへのネジ打ちを可能にしてくれる、優秀なアイテムをご紹介。

今回は「トリプルグリップ(ボードアンカー)」を使いました。

「石こうボード用アンカー」


カインズなどのホームセンターで購入できます(価格は300円程度)。使用する荷重ごとに商品が異なるのでご注意ください。

普段あまり見かけない形をした、こちらの「ボードアンカー」。


ボードアンカー


このアンカーが、ネジ打ちの「土台を作る」役目を果たしてくれるのです。必要な工具は以下です。

  • ドライバー(あればインパクトドライバー)
  • ドリル
  • ゴムハンマー(あれば)
■ 簡単5分!「3ステップ」で取り付け完了!

無印の「壁に付けられる家具」が落ちる悩みを解決!ボードアンカーって?


ボードアンカーを取り付ける手順をご説明します。
手順1.ドリルで下穴をあける
壁に対してドリルを垂直に。石こうの粉が手前に落ちるので、チリトリでキャッチすると掃除がラクに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.