くらし情報『質感までリアルに再現ペイント術!100均紙モノグッズでインテリア雑貨をDIY』

2019年2月26日 21:30

質感までリアルに再現ペイント術!100均紙モノグッズでインテリア雑貨をDIY

各文字ごとにプレートサイズにカットし、普通紙をゆっくりと剥がせばステンシルプレート本体が完成です。

厚紙


完成したプレート本体に色を塗っていきます。

今回はターナーアクリルガッシュのメタリックカラー6色を使ってみました。


メタリックカラー


それぞれのカラーを少量スポンジにとり、ポンポンと塗料を乗せるようなイメージで塗っていきます。

筆を使わずスポンジで乗せることによって、ザラッとしたテクスチャー感を得ることができます。

最後に、水溶き絵の具(黒)とダストメディウムを使って所々に「汚れ」を付ければ完成。

メタリックカラー
厚紙を切って色を塗るだけで、ここまでリアルなアンティークプレートを作ることができました。


メタリックカラー


■ 2. “厚紙”と“ゴム版”で作る「エンボスプレート」

ぷくっと文字が浮き上がった、凹凸感のある「エンボスプレート」。

金属モノに好相性な装飾アイテムです。

エンボスプレート


ベースに使ったのは先程の「厚紙」とゴム版の「アルファベットスタンプ」。

どちらも100円ショップで手に入れることができます。

最初にスタンプの文字部分だけをカッターで丁寧に切り離します。


アルファベットスタンプ


切り取った文字部分を、好みの形に切った厚紙に貼りつけていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.